まあだいたいこんなかんじ。

誰かの役に立つといいなと思いつつ、やくたいもないことを書きます。

2020年2月のNY 5泊7日 ムーランルージュ!二度目の観劇旅行にかかった費用

観劇クラスタの皆さんが、観劇旅行にかかった費用をあげてくださっているのを見ていつか自分もと思っていましたが、毎回超どんぶり勘定・ざる出費で見直すのが恐ろしくて…。今回初めてやってみますよ!

旅行期間 2020.02.19- 2020.02.25

2月はお仕事の閑散期&エアとホテルが安い時期なので、ふりかえればわりと毎年突発的に渡米していますね…😅。今回の旅もあらかじめ予定していたものではなかったので、かなりの節約旅行です。

アーロンが 2020.02.24- 2020.03.02の間バケーションを取るので、その直前のショウを見て、SDで"Have a nice vacation!"と言いたいと思って出かけました(が、言うのを忘れた)。

航空券

デルタ航空、東京-NY 1回乗継 往復 合計66,600円(全て込)

2月の頭にフォロイさんがMoulin Rouge!を再訪していらして「いいな〜🤩」なんてトラベルコちゃんの格安海外航空券を見ていたら、2月3日にデルタ航空、東京-NY(ラガーディア空港) 1回乗継 往復 69,600円というチケットが出てきました!

取り扱いがHISの子会社Surprice!でそこそこ確実そうだし、お年玉クーポン中でさらに一律4,000円引き。つまり65,600円でNY往復できる。ちょっと考えましたが、「行ける時に行こう!」とポチってしまいました。

念の為キャンセルサポート(1,000円)をつけて、合計66,600円(全て込。不吉な数字)。翌日には79,000円になっていたので、この時に買って正解でした。

宿泊

Airbnb 2020年2月19日(水)   2020年2月24日(月)5泊 合計 26,634円(全て込)

今回はホテルではなくAirbnb。場所はクィーンズのアストリア。タウンハウス形式のAirbnbで、二階建ての一軒家に貸室が8部屋、共同バスルームが2つと共同キッチン。料理は禁止ですが、冷蔵庫と湯沸かし器と電子レンジは使えるので便利。だってマンハッタンのホテルにはこの3つが部屋にないところが多いからね。

お部屋はこんな感じ。外気温1度の日もあったのですが、室内はいつも暖かくて快適でした。隣の部屋の人の話し声などは聞こえるけど、共同キッチンやバスでは他の人とかち合うことは全くありませんでした。

f:id:luvbarricadeboys:20200219230218j:plain f:id:luvbarricadeboys:20200229155223j:plain

チェックインが18:00、チェックアウトは10:00。今回は夜便だったから問題なかったけど、午前便を使うと、荷物を預かってもらう場所がなくて大変かも。

場所はN線の36th AveとBroadwayの間で、36th Aveまで徒歩5分、Broadwayまで徒歩8分くらい。ムーランルージュの劇場までは、ドアツードアで40分くらい。

治安はいいところだけど、すごく静かな住宅街の中なので、夜一人で歩くのはちょっとこわいかも。このタイプのAirbnbに3回泊まったことがありますが、ここ以外は家までの道のりがお店の多い明るい通りだったので、夜中でもあまりこわくありませんでした。

今回は空港がラガーディアだったので、空港からバスM60に乗り、地下鉄アストリア・ブルバード駅で乗り換えて4駅の便利な場所でした。JFKからだと乗り換えが大変そうです。

海外旅行保険

ANA海外旅行保険 5,740円

ANAクレジットカードの付帯保険の手薄なところを足す形式の保険。コロナやインフルエンザが流行っていたので、少し手厚目に入りました。

wifi

au海外割 5日間 2,450円

iPhone11にしたのでe-simを使ってみようと思っていたら、auが海外割を出国前に予約すれば980円/日が490円/日になる、というキャンペーンをやっていたのでこちらにしました。

海外割の予約は、現地での開始日時を指定して○日間、という形式です。うっかりNYの到着時間を開始時間にしてしまいましたが、乗り換え空港のミネアポリスの到着時間、しかも早く着くことを見越して1時間ほど前を指定しておけば良かった。帰りは乗り換え空港の出発まで使える時間があったので安心でした。

その他の交通費

12,382円

メトロカード 空港往復と劇場に通うのに使いましたが、途中で落としたりして😢結局 $35≒4,000円くらいかかりました。

国内旅費 家から空港まで、行きは新幹線帰りはバスで安くおさめて8,382円。

ここまでの合計 113,806円

家からNYまで行って5泊してwifi使って帰ってくる額(保険込み)としてはまあそこそこお安いのでは。

あとはチケット代と食費。

チケット代

Moulin Rouge! 6回 146,471円

予定としては1回はロッタリーに当たり、1回はスタンディングルームに挑戦のつもりでしたが、運も体力もありませんでしたね。

Block

1,184.00

93.00

$1,277.00

この中で一番お得感が高かったのは、2/20(木)マチネのCANCANシート$199。木曜マチネのCANCANシートは、売れ残ると週の頭にはこの金額まで下がってきます。この席、通常オンラインでは2席セットでしか買えないのですが、私の隣の席の女性がボックスオフィスで1席だけ買ったために、残りの1席がチケットマスターに出てきて運よく買うことができました。

2/21,22の分は、20日にボックスオフィスでチケットを買って、チケットマスターの高い手数料を払わずに済まそうと目論みましたが、私の席のこだわりが強すぎてちょっと説明しきれず(英語力…😢)、買えたのは2/21の1枚だけでした。しかもオーケストラ右Rサイドと左Lサイドを間違えたので、20日(木)、21日(金)のソワレはS1、T1とほぼ同じような席で見ることに。でも、左Lサイドの後列は思いがけずとても音がよかったのでどんまい。個人的にはメザニン1列目よりいい音に聞こえました。すぐ後ろは音楽担当のブースなので壁になってて落ち着くし。(Rサイドは後ろがスタンディングルーム(立ち見席))

2/22(土)はチケットがやたら高額な日なので、マチネはスタンディングルーム、と思ったけれど、疲れがピークに達してメザニンLサイド(またLだよ!)中程の通路側L1。視界を確保したいので、通路側だけは譲れません。うーん、でもオーケストラ前方席のノリを体験してしまうと、遠くてものたりない…。双眼鏡が活躍しまくりでした。周りは誰も使っていないけど気にしない。

ソワレのORCHRのF12は、前から2列目の一番端のパーシャルビュー席。同じ列の他の席と比べて、1席だけ格段に安いのです。でも、チケットマスターには空席で出ているのに、ボックスオフィスでは「その席は空いていない」と言われてしまって、どういう仕組みになってるんだー?と思いました。結局チケマスで買いましたが。

最終日2/23の最前列RowC Seat103は、6月にダブって買ってしまった席を、チケットマスターでこの日に変更してもらいました。金額が同じかそれ以上の席になら、日程変更してくれます。これはすでに支払い済みなのですが一応今回の合計に入れておきます。

めんどくさいのでカードのレートを大体114.7とすると、合計で146,471円

ここまでの合計 260,277円

おいおいおいおい。

食費

NYはとにかく食事が高いですねー。旅行中はあまりお腹が空かないので量が食べられず、ちゃんとしたレストランには行っていないのですが、それでもおみやげも含めて2万弱くらい使ったかなーと思います。

• アストリアのオーガニックスーパーで水とフルーツとヨーグルト
  • Bard & Branch でコーヒーとクロワッサン
  • ホールフーズのフードコート
  • Bard & Branch でコーヒー(2周年記念でクッキーをつけてくれた)
  • オーガニックスーパーでホットデリとフルーツとヨーグルト
  • Pletでチキンサラダとコーヒー
  • Schmackary'sのクッキー(おみやげ)
  • Juice Pressでアサイーボウル
  • オーガニックスーパーでフルーツとヨーグルト、おみやげのスロートコートティー3箱

詳細はまた後日。

というわけで、

合計だいたい28万円

という感じの旅でした。